北海道ホルスタイン改良協議会
平成21年9月25日(金)
釧路市 釧路農協連共進会場
北海道ホルスタイン改良協議会(角倉光記会長)は、9月25日(金)に釧路市の釧路農協連共進会場において、道内各地から65名の受講者が集い、2009年共進会ジャッジングスクールを開催いたしました。
開会式では角倉会長からの挨拶の後、後援団体を代表して釧路ホルスタイン協議会 江上和彦会長から歓迎の挨拶がありました。
研修は釧路ホルスタイン協議会 江上会長が司会進行を務め、パネラーは北海道ホルスタイン改良協議会 瀬能 剛副会長と、北海道ホルスタイン農業協同組合 佐藤 貢審査部長が担当し、未経産1クラス、経産2クラスについて行われました。
今回は、ショウにおいて「序列付け」と並んで重要な「審査講評」に重きを置き、一人でも多くの受講者が審査講評を発表できるよう、実践的に行われました。
受講者を6つのディスカッショングループに分け、グループ毎にホル農協共進会認定審査員をリーダーとして配置しました。最初にその中で受講者 が序列付けと講評を発表し、次にリーダーからアドバイスを受けました。
受講者が序列付けをした後、受講者を6つのディスカッショングループ(A~E:一般、F:初心者)に分け、グループ毎にホル農協共進会認定審査員をリーダーとして配置しました。その中で受講者が序列付けと講評を発表し、次にリーダーからアドバイスを受けました。
その後各クラス4~5名の代表者が序列発表・審査講評を行い、最後にパネラーから正解と講評が発表され、質疑応答を行いました。
閉会にあたり成績上位者が発表され、盛大な祝福の拍手が贈られました。最後に角倉会長から閉会の挨拶と、お忙しい中後援をしていただいた 地元改良同志会並びに関係各位へのお礼の言葉があり、盛況の内に閉会いたしました。
角倉会長(左)と地元協議会 江上会長
パネラーの瀬能副会長(左)と佐藤部長
実践的なグループディスカッション1
実践的なグループディスカッション2
受講者による序列付けと審査講評発表